ふるさと納税のバナーを下方へ移動しました

口から産まれてきたような奴

普段から気になっている言葉があるんです。
「口から産まれてきたような奴」だと耳にする事がありますが、
これって「体のどの部位よりも先に口が出てきた事」なのか
「母の口から産まれ出た事」なのか解りません。

そもそも主語になる部分が曖昧なので、どちらなのかによって意味が大きく異なると思います。

ですが、正しくは「口から先に生まれる」なんですよ。
話している内に、先にが省略されて、お互い解ってるんだからその辺は酌んでよという流れで先の言い方になったんだと思います。

なるほど一件落着、と思いきや。


では口から先に~とは、前述の「口がどの部位よりも早く生まれ出た」のか、「口が各部位から取り外された状態で口が長男、その他次男みたいな感じで出てきた事を表しているのかもしれない」と悩み始めます。


もはやエンドレス。
文部科学省は絵で描いて伝えた方がいいと思います。

Facebookコメント