ふるさと納税のバナーを下方へ移動しました

阿智村で八極拳と太極拳を練習しています

前に住んでいた、横浜の中華街で中国拳法を習いました。
現在はその先生は直接教えていないそうですが、
兄弟子がその近くで八極拳を教えているそうです。

私は長野県の阿智村に引っ越しましたが、練習を止めた訳じゃなく
その後ひとりで4年続けました。

5年目に、太極拳をやりたいという声をちらほら聞くようになり、
そこまで上手くありませんが、やります?と
チャレンジゆう阿智というスポーツなどの習い事ができる
村の事業に太極拳・八極拳講座を開いて続けております。

1年を過ぎた現在、皆さん続けて下さり、
ゆっくりですが増えたりもしてきましたが、長野県がコロナレベル5で
県に従って阿智村も施設使用が中止となり、私の講座も一時停止しています。

なんだよーひどいのは北の方じゃん、阿智村に感染者はいないんだから
やってもいいじゃん。という我儘は聞き入れてもらえませんので、
またもやしばらくひとりの練習を続けております。


私としては八極拳がメインで習ってきたので、そっちを広めていきたいのですが
いかんせん太極拳よりも激しいので、なかなかお付き合い下さる方が限られます。
今はお巡りさんなどがいらしたり、本気で取り組みたい方と一緒に練習しています。

毎週木曜夜と土曜午前にやってます。
コロナが明けたらまた始めます。
太極拳はなかなか人気で続けて下さる方が多数いらっしゃいます。
飯田市からでも習えるので、近隣にお住まいの方は一緒に八極拳を練習しましょう。

最初からめちゃしんどいというような続かない練習はしませんので、
気楽に見に来てくださいね。

Facebookコメント