ふるさと納税のバナーを下方へ移動しました

新誕生石…だと?

 

新聞に載っていました。
誕生石を増やすそうですね。
なるほどなるほど。
日本ジュエリー協会が指定した誕生石に、アメリカのGIAが指定している誕生石を追加すると。

そういう事の様です。
つまり新しい訳ではなく、ややこしいから統合しちゃおうという事ですね。


1月 ガーネット

2月 アメシスト クリソベリル・キャッツアイ

3月 アクアマリン、サンゴ ブラッドストーン、アイオライト

4月 ダイヤモンド モルガナイト

5月 エメラルド、ヒスイ(翡翠)

6月 パール(真珠)、ムーンストーン アレキサンドライト

7月 ルビー スフェーン

8月 ペリドット、サードオニックス スピネル

9月 サファイア クンツァイト

10月 オパール、トルマリン

11月 トパーズ、シトリン

12月 ターコイズ、ラピスラズリ タンザナイト、ジルコン

…が、頑張って憶えます。
7月ルビーと8月スピネルとか、見分けのつかない宝石も混ざっちゃってるので、とても気を付けないといけなさそうです。
因みに2月のクリソベリルキャッツアイは、1種類の宝石です。
クリソベリルはペリドットに似ているし、キャッツアイだけなら様々な種類があります。
6月のアレキサンドライトにもキャッツアイがあって、それは誕生石には含まれないようですね。

色々覚える事が増えそうです。
しばらくは紙に書いて貼っておこうと思います。

他にもイギリス式やオーストラリア式も入ってきたりすると…ああ恐ろしい。
宝石が別の月でかぶっちゃったりするので、恐らくは増えないと思いますが。

Facebookコメント