ふるさと納税のバナーを下方へ移動しました

ジュエルキャット

うちに娘がおり、生まれてからずっと本を読み聞かせてきました。
図書館に行っては同じ本を何度も何度も…床暖房と繰り返し読む絵本により眠りの世界に誘われた事は一度や二度ではありません。

2週間で50冊を今でも借りてくるので、今まで借りた本は数千冊という計算になります。
中でも大人が読んでも素晴らしい本に出合う事もあり、それはとーちゃんコレクションとして購入し、我が家に招き入れます。

その中の一冊が「ジュエルキャット
宝石箱に住んでいる猫というメルヒェンな設定のかわいい猫です。

絵本の中のしぐさ振る舞いがとても可愛いのもさることながら、響くのは絵本の内容でした。

なんか物を作ってみたいなぁ・・・
何を作ったらいいのかなぁ…
と思いながらいろんな場所を巡ってたどり着いたのは、結婚式まっ最中の猫の集会所。
草を編んだ腕輪で結婚の誓いを行いますが、新郎は宝石の指輪を贈りたい様子です。
そこでジュエルが思いついたのは…という話。

誰かに何かを創って喜んでもらえる素晴らしさ、そして自分の心も満たされる気持ちが今のこの仕事と全く同じであり、その心の動きをとても上手に絵本に描いているのが素晴らしいと思いました。

もう絶版なので、古本屋かアマゾンか。若しくは図書館を探してみてください。
どんな表紙かはここをクリックしてください。

検索して気付いたのですが、ジュエルキャットはサンエックスのキャラクターになっていました。
いつの間にリラックマのお友達になってたんだ…?

ジュエルキャットの本当の素晴らしさは見た目の愛らしさではない事をみんなに知ってもらいたい。

 

 

Facebookコメント