ふるさと納税のバナーを下方へ移動しました

Tetsuko’s room.

Tetsuko’s room.

いまだかつて意識して徹子の部屋を観る事があっただろうか…。
今日のお客様は金工作家の石川光一さんです。

展覧会の番宣的なご登場のようでしたが、一般人が出演なさることもあるんだなぁと
興味を持って拝見しました。

朗らかさが横浜の師匠みたい…ものづくり一筋の人は似てくるのかな。

お話の中に「祖父が仕事をしている横で、好きに工具を使っていいから好きなものを創れと
小3の時からあれこれ創って、作業をした日は5円くれた」という思い出がありました。
これおじいちゃん嬉しかったろうな。

子供にはゲームやユーチューブだけじゃなく、創る喜びを伝えてあげたいところです。

そういえば専門学校に在籍していた頃、クラスメイトに鍛金ばかりやってて
作家に弟子入りして、独立してジュエリーに戻ってきて、なんかの雑誌で見かけた奴がおりました。
コダイラという名前でしたが、今どうしているんだろう。

当時友達がいなかったもので、連絡が取れるクラスメイトも昔話をしたい相手もおりません。
華やかな渋谷で3年間孤独な学生生活でした。

Facebookコメント